-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
引っ越します
2015 / 08 / 21 ( Fri )
引っ越しました。


じぇる’s♪ ~クロスステッチから色々と~
http://jels.blog.jp/




長い間お世話になりまして有難うございました。
今後は上記移転先でよろしくお願い致します。








関連記事
じぇる的雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すずらんのテーブルセンター その2
2015 / 08 / 20 ( Thu )
その1はないけど、いきなりその2(笑)
一応、コレ()がその1だったということで。

すずらんドイリー

パイナップルプル~♪
まだ鈴蘭には見えない。

ぼちぼち1段・1周分の集中力が持たなくなってきました。
いつもなら出来上がっている辺りの段数を過ぎた途端に覿面に(笑)。
1日1段も進まない未知の世界に入ってきました。

お陰で(?)、今のところ肩凝りや眼精疲労は出ていません♪
・・・肉体的に疲れる前に、精神的に力尽きてるからな(笑)。

久しぶりのクロッシェレースで、最初は左の中指の腹が痛かったけど。
針は受けないのですが、ここで糸を受けてるらしい。
それも通り越して平気になりました。


そう言えば、奇跡的にここまでノーミスです。
大きくなると、次の段でミスを発見した時のダメージが大きいので、
ここから先も慎重に進めよう♪


参考:
 他




続きを読む
関連記事
クロッシェレース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OPAL福袋が届きました♪
2015 / 08 / 19 ( Wed )
趣芸さんの夏休みOPAL福袋、届きました~♪



・・・
・・・しまった。
数量限定商品がいつ頃売り切れるのか
追いかけようと思っていて忘れた(笑)。
じぇるさんは3日目位に買って無事に希望通りゲット♪

中味の見える福袋はハズレがないからイイ。
自分では選ばないような色が思いがけず良くて~、
新たな出会いの切っ掛けに!というのも絶対にないとは言わないけど、
ごくごくごくごくごくごーーーく稀な話だから。
自分では選ばないような色って、使う糸を決める時にもやっぱり選ばないから
結局、死蔵されていくだけなのよね。じぇるさんの場合。
手持ちともダブらないしね♪

開封するワクワク感はありませんが…

OPAL福袋

自分で選ぶと似たような色ばかり集まるのだが(笑)。
手持ちとも似ている。

でもね。OPALの面白い所は、玉の状態だと似て見えても
編んでみると模様の出方が異なって違う印象になるんだよ~。
・・・
・・・
・・・ハズ。靴下になった状態の見本写真を見る限り(笑)。


さてさて、これでいよいよ両手両足の指を使っても在庫が数え切れない段階に
突入したので、使い切るまでは新しいお買い物は控えないとね。


関連記事
編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カバーを外すと
2015 / 08 / 18 ( Tue )
ヴォーグのビスコーニュ本のカバーを外したら…




アリス

アリスがいた♪


裏にはチェシャ猫。

チェシャ


続きを読む
関連記事
クロスステッチ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
デコパージュ専用ペーパー
2015 / 08 / 17 ( Mon )
久しぶりにダイソーに行って発見。
デコパージュ専用ペーパー♪

ダイソー デコパージュ専用ペーパー

折り紙サイズでちょっと小さいけど、何と12枚・12柄入り100円♪
と思ったら、4つ折になっていました♪
たっぷりですのう。
・・・ちゃんとサイズ書いてあるじゃんとか言わない(笑)。33x33cmですな。

棚がすっかすかで出遅れた感満載だったので調べてみたけど、
どうやら「アンティーク」と「ガーリー」の2種で全部みたい。
7/20頃発売だったようなので、実際出遅れてるんですけどね。
無事に全種ゲット♪

ダイソーはキットだと最近は全○種と明記してあるけど、
あれって一期一会の100均ではかなり便利よね。


検索したついでにセリアでも出ていると知って見に行ってみたけど、
こちらは完全に出遅れました。
セリアには結構通っていたのに、文具売り場の紙物コーナーにあったから気付かなかった…。
アソートパックで仕入れる中で(?)、人気なさそうな動物柄ばかり売れ残ってる様子。

たっぷりダイソー版を見た後では物足りない感があるので、それほど悔しくはない。
ほ、本当だよ。


さて、と。
デコパ液はどこに仕舞ったかしら・・・?(笑)


関連記事
その他手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさびさクロッシェレース♪
2015 / 08 / 14 ( Fri )
ここ数日、ちびっとだけ涼しい♪
・・・と思ったら体調悪い(笑)。
涼しくなると夏の疲れが出るから、ここで気を抜かないようにしないとね。


ひっさびさのクロッシェレース~♪

クロッシェレース

今回は珍しく使いたくて編んでます。
置く場所が決まっているので、サイズありきでデザインを選んでます。
30cm前後のドイリーしか編まないじぇるさんにとっては
未知の領域の50cmサイズ。完成させられるかしらん?

・・・お手本サイズ通りに出来上がる保証がないのが困り者(笑)。
指定糸も使ってないですしね。


ていうかね。
小林恭子さんのすずらんのテーブルセンターなんですけどね。
この作品、色々な本に載っているんですけどね。
本によって針のサイズが違うのは何故…?


続きを読む
関連記事
クロッシェレース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アラン模様のティッシュカバー進捗
2015 / 08 / 11 ( Tue )
フェアアイル模様のティッシュカバー。

ティッシュカバー

緑の濃淡を指定と逆にしてしまったのですが、
エイトスター模様、分かる?・・・よね?

これは少し前の写真で実際はもうほとんど出来上がっているので、
今更ダメが出てもやり直す気はないのだが(笑)。


久しぶりのかぎ針編みの編み込み。
すっかり忘れ去っていて、戻る方は解説と再びにらめっこでした。
かぎ針編みの編み込みは行きは楽しいけど、戻りは苦手…かな。
でも、時々やりたくなる(笑)。


地模様の方はゲージが上手くでなくてねぇ…。
横は合ってるのに、縦が寸足らず。
段数を1模様分増やせばいいかーと見切り発車しましたが、
編みあがって前に編んだのと比べてみたら、ほぼ同じサイズに。
・・・指定サイズの方が前のより2回り大きかった(笑)。

使っていて特に不便はないので、小さいままいくことにしまーす♪



参考:





関連記事
編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ」
2015 / 08 / 10 ( Mon )
ヴォーグのビスコーニュ本、買っちゃった♪
本当は数日後に出るもう1冊と見比べて
どちらかだけにしようと思っていたのですが、
楽天がイベントセール中だけ有効のポイントをばら撒いてくれたから♪
当時は翻訳本の方はまだ出てなかったのよね。

結局、手に入ったのは昨日だけどね…。
メール便の後継、2回に1回は配達に異様に時間がかかるんだぜ…。
(楽天ブックスだと速達なので、4月以降もトラブルなしですが
今回は別のところを利用したのです)




あれ?アマゾンだとあまり評価良くないのね。
私は気に入りました♪
・・・初心者だからか(笑)。解説が丁寧なのが高ポイント。

基本の八角形以外に、15枚繋ぎの丸型や星型があるのがイイ!
こちらの作り方もばっちり説明されてますし♪
発展形として(?)、キューブやハウス型もあるよ~。

デザイン的にはおフランスの香りは皆無ですが。
日本的な Kawaii デザインが多め。
日本の本だから、私はそれでいいと思うの。

ていうか、アリス載ってるよアリス♪


最後にインデックスとして上側・下側・側面から見た写真のサムネイルが
一覧になっているのもいいね。
作品によって裏も凝っている…というか両面表な勢いのもの、
裏は裏と割り切ってるもの、側面こそが主役なものと色々で
見ていても面白いし、デザインを選ぶ際にも便利♪

あ、糸も布もDMCです♪



関連記事
クロスステッチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
OPALの選べる福袋♪
2015 / 08 / 07 ( Fri )
OPALの福袋が!



いいなぁ、これ。すごいお買い得よね。
しかも中身が選べて、ツボにはまる組み合わせの物がある。
欲しいなぁ…。

でもなぁ。
玉のままのOPAL、両手の指では数え切れない位持ってるのね…。
さすがに足の指まで使えば今はまだ足りる(笑)。

だがしかし。
じぇるさん、今月お誕生月なのね。
700ptもらったのね。まだ使い道が決まってないのね。
本でも買うつもりだったんだけど…。

700ポイントもらって5000円。お誕生月。
・・・買ってもいい?


関連記事
編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ティッシュBOXカバー始動
2015 / 08 / 06 ( Thu )
ティッシュボックスカバーを新調しようかと。
前にピンク系で編んだ事があるので()、
(今回お役御免になるのは別の市販品です。これはまだまだ綺麗)
今回はこの夏お気に入りのグリーン系で。
鉤針編みで編み込みです♪

糸

別の本から取ったので気付いていませんでしたが、
前と同じく河合真弓さんのデザインだった。
河合さんが好きみたい。
お手本はブルー系なのを勝手に色変更したのも同じ(笑)。


糸の残量と見た目の涼しさの問題でグラデの順番を入れ替えたので、
模様が綺麗に出るか心配なのですが…。
・・・
・・・
お休み期間があったので、本当はもう答えが出ているんだけどね。
ブログ上では引っ張ってみる。
(だって、記事にする為の写真加工がまだ追いついてない…ごにょごにょ)


コットン糸です。
最初の内は良かったのですが、編み終わった部分が大きくなってくると
やっぱり暑い(笑)。



参考:






関連記事
編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
